x-x-x

趣味の記録 JJ1IFV

3級アマチュア無線技士 短縮講座に申し込んでみる

アマチュア無線への憧れは小学生の頃からあって、ただ周りにアマチュア無線なんてやっている人もいなかったので 図書館で借りた本を読みながら妄想をするしかなかった。機械をいじって電波を飛ばして海外の人とお話しできるなんて素晴らしい!と。 子供の頃に憧れたものは後を引くもので、なんどか再燃しながらも免許を取得することも無く過ごしてた。

高校を卒業し浪人しているときに4級アマチュア無線技士を取得する事になる。 この頃はバイトも初めて自分で自由にできるお金が少しはできていたというのと、パソコン通信で知り合った友人が4アマを持っていたので 思い立って本屋で「完マル」と呼ばれる予想問題集を買って詰め込み勉強をし試験に合格。親には浪人生なのになにをやっているのだと言われたものだが。 当時のアルバイト収入的に無線機を買うのは厳しく従事者免許を取ったのみで終わっていた。

さて、月日は流れその間にやはり何度か憧れは再燃しながらも無線機を買うまでには至らず、最終的に初めて無線機を購入したのは2017年。 4アマ免許を取ったのが2018年なのでほぼ10年越しだ。 購入した無線機は ICOMのID-31 Plus 430Mhz帯 FMハンディ機でD-STARに対応した機種になります。 無線局免許も届き、すなおに無線で遊び始めればよいものの、なぜか電波を出すのを怖がり、2022年現在ワッチ専用になっている。

折りしもコロナな時代に突入した事で家で過ごす事が多くなる。 さらに、家で飼っている猫が腎臓病になった事で毎日の点滴が必要になったので夫婦で泊まりで遊びに行く事がなくなった。 海外旅行、釣り旅行、キャンプこのあたりはまぁ歳とってからでも良いよねと最近はインドア派に転向したわけだ。

そうなってくると家で楽しめる趣味が考えるようになってきたのだが、そのうちの一つがアマチュア無線によるDX通信だ。 HF帯でCWなんかできるとかっこいいでは無いか!小学生の頃憧れたアマチュア無線そのものだ!

これは正直すぐすぐ始められるとは思っていない。あまりにも用意するものが多すぎするからだ。 それでもまずは免許からという事で3アマを取ろうとあいなったわけである。

4アマを取ってから無線機を買うまで約10年、3アマをとってから実際にDXをやり始めるまでに何年必要になる事やら その前にID-31で電波だそう。2023年こそは。