x-x-x

趣味の記録 JJ1IFV

2022年の振り返り

バンバン50の修理

燃料タンクの清掃と劣化してわれてしまったパッキンの作成、燃料ホースを接続したところまで。 燃料コックはいったん清掃したけどなんかガリがある気がするので、もう少し滑らかに廻るように磨く予定。 エンジンオイルを抜いて清掃したらオイルポンプを掃除したらようやくキャブレターに接続する。 春先にはエンジンがかかるまで持っていきたいな。

youtu.be

PC-9821 Nw133

PC-9821 Nw133の修理を行っておりいったんDOSのインストールまでは終わっているが純正の状態に戻そうと バックアップディスクを手に入れた。先のディスクバックアップはNw133のもの。 あとはインストールすれば一段落。 実家から持ってきたPC-9821 Neも修理スタックに入ってるのでこちらも進めないと。こっちは電源入らないんだよなぁ。

youtu.be

ロードバイク

ホイールをALEX RIMS ALX473 EVOに、タイヤをContinental GRAND PRIX 5000、チューブをVittoria Latex RVC 700cに更新した。 妻からの誕生日プレゼントにSpecialized S-WORKS PREVAIL II VENT MIPSをもらった。これは嬉しい。

www.specialized-onlinestore.jp

今年は全然乗れなかったので来年は積極的に乗っていこう。

筋トレ

ストレス解消の為に始めた筋トレだけども、年末にかけて頻度が少し落ちた。 年末年始で少し体重が増えると思われるので休みの間に再開しよう。 筋肉が一回りついたけど、脂肪が全然おちないので身体がひとまわり大きくなってしまった。 おかげでサイクルジャージのサイズがMからLに上がってしまった。買い直さないと。

もう少し脂肪を落としたいのだけど、食事制限はしたいくない。でも40歳代にはいると食事制限なしに脂肪をへらすの無理だと思う。

アマチュア無線

来年こそは電波出すぞ。2日から始まるQSOパーティーでしれっと電波出してみようかな。 3級の講習が1月15日なのでそれまでにモールスの勉強を進めてるけどこれがなかなか。

lcwo.netで勉強してるけどこれ皆うまくやれてるのかな。 K,Mは問題ないんだけど、Uが入ってるともうパニック。聞きながら紙に書きとめるけどどうにも遅れる。 そして頭のバッファが少ないのか、聞きながら数文字前がなんだったかというのが出てこない。

3級のあとは2級を取りたいとおもっているし、そもそも3級をとりたいのもモールスをやりたいからなので少しづつでも勉強していく。

lcwo.net