x-x-x

趣味の記録 JJ1IFV

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これはもしかしてノイズなのか??②

さて、ノイズっぽいものがあるのはわかったのだけど、どこから発生していてどうやって混入しているのかわからないので、実験しながら切り分けしてみます。 コメット CHV-5α <--> 5D2V 20m <--> すきまケーブル <--> 5D2V 3m <--> IC-7300M というような構成…

これはもしかしてノイズなのか??①

IC-7300に繋いでいるコメットの CHV-5αですが、無線機を1階においている関係もあって20mの5D2Vケーブルで繋いでいます。 設置した当初は7Mhz帯しかうまく聞こえずSWRの関係かと思い再調整しました。そうすると18Mhzに関しては交信が聞こえてくるようになりま…

eQSL.ccへの登録

さてさて色々進めていきますよ。今回はeQSL.ccへの登録です。 紙のQSLカードは作成しました。電子のQSLカードサービスも色々と種類があって最大手?がこちら 登録の仕方とかは以下のサイトが非常に素敵にまとまっています。FT8に関係しそうなところは網羅さ…

悩む電鍵

無線機、アンテナの準備が整い、無線局免許の申請もしているのだけど、本来の目的でCWでDX!の準備がなかなか整いません。 これは、CWの学習に関してもですが、まだ電鍵が決まらないのです。 初心者なのでなんでもええやろと言われるのかもしれませんが、こ…

QSLカード 到着

プリントパックさんに印刷をお願いしていたQSLカードが到着しました。 はじめてのQSLカード印刷なので比べての良し悪しはわかりませんが、できあがりは非常に満足です。 今回は国際サイズ(900mm x 140mm)、用紙はミラー上質にしてみました。もっと光沢があ…

第3級アマチュア無線技士 従事者免許がキタ!

最近、まだかまだかと1日に数回ポストを見に行っていましたがようやく従事者免許が届きました。 ふつうの封筒(講習のときに自分で宛名を書いたものですが)にぽんと入っていました。 さっそく、電波利用 電子申請・届出システム Liteで無線機の変更届けを出…

アンテナの調整と参加できなかった関東UHFコンテスト

昨日は、東京にも雪が振りました。やはり1年に1度は雪を拝みたいものですね 冬日から一夜明けて 朝から暖かいのでダイポールアンテナの調整と新規に144/430Mhzのアンテナを上げたいと思います。 本日ははJARL関東地方本部主催の関東UHFコンテストという事も…

無線機の設置

アンテナの方を先に投稿してしまいましたが、もちろん無線機も購入しています。 悩む無線機 無線機はHFオールモード機を購入する事は決めていました。DXをやりたいので、できれば3級でだせる上限の50wを出したい。 そうなると自然と3機種くらいに絞られるの…

アンテナを設置したよ Comet CHV-5α ②

①の続き アンテナの組み立て 組み立て自体は説明書を見ながら実施すればそこまで難しくありません。 ただし各バンド用のエレメントの長さを調整しなくてはなりません。説明書の方に地上高3.5mの時の参考値が乗っておりますのでまずはそれに合わせてセッティ…

アンテナを設置したよ Comet CHV-5α ①

3級アマチュア無線の従事者免許はまだ届かないので、先に無線機とアンテナを注文し設置をしました。 アンテナ選定 我が家は所謂狭小住宅というやつで、土地の幅が約5mくらいしかありません。 東京の一軒家であれば割とよく見るタイプなのですが、地方出身者…