x-x-x

趣味の記録 JJ1IFV

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のマイクシステム

突然ですが、アマチュア無線というと、こういうの憧れませんか? ICOM SM-50 もちろん私も憧れて、買おうか悩んでいたのですが、、、、よくよく考えると、無線機がある部屋にはこいつらがいます。 オーレとエキム 絶対噛まれる。間違いなく噛まれる。 バキバ…

JTAlertの通知音をずんだもんに喋ってもらう方法

みなさまずんだもんをご存知でしょうか? ずんだもんは、SSS合同会社によるずんだ餅をモチーフにした東北地方のマスコットキャラクターである。東北ずん子の関連キャラクターとして生み出された。 wikipediaから引用 https://twitter.com/sakamoto_AHR この…

プロトン現象 はじまりました

本日プロトン現象が発生しました。 以下の記事のコンディションにまつわる話しで宇宙天気に少し触れています。 x-x-x.hateblo.jp 13:38ごろにM6.8クラスの太陽フレアが発生してその流れでプロトン現象が発生したようです。 プロトン現象とは、太陽フレアに伴…

クリッパートン島 TX5S

クリッパートン島 TX5S 28mhz FT8で交信する事ができました!! やった! アナウンスでは、27日に撤収準備するとの事だったので朝から張っていたのですが、HamAlertでもあがってこず。 11時すぎに通知をうけたので確認しても影も形も見えない。そして呼んで…

HamAlertのススメ 2024年1月24日版

HamAlertとは、各種のスポット情報(どのバンドにこんなコールサインの局が交信してるよ!な情報)を取りまとめて 設定した条件にそって通知してくれる素敵なシステムです。先日成功した南極昭和基地 8J1RLとの更新はこの情報をきっかけに更新成功しました。…

南極大陸 昭和基地 8J1RLと交信できた!

本日は頭痛と目眩で午前休をもらい、結局午後になっても回復しなかったので一日うだうだと過ごしていました。 19時過ぎHamAlertから21Mhz FT8で8J1RLが出ていると通知が来たのに気がついて急いで無線機の電源を入れてみました。 こちらからはVK0AI マッコー…

ハムって交信パーティー 2024冬

JARD 主催のハムって交信パーティー 2024冬 が2024年1月8日から開始されました。21日(日)までの2週間開催されました。 mbr.jard.or.jp 昨年はハムって交信パーティーは全然参加できなかったので今年は積極的に参加しよう、できるなら呼び周りでは無くCQを…

雷がなるとウォーターフォール表示はこうなる

日付は前後しますが、1月13日 東京では夕方から天気が崩れ私が住むあたりでは雷がなりました。 ちょうど21MhzでFT8をやっていたのですが、JTAlertのCQ Decodesからデコードされた局が消え、JTDXのワイドグラフがおかしな事になっていました。 その時の無線機…

風が強かった!!!

1月16日、関東では風が強く、ところにより瞬間最大風速20m/sもの風が吹いたそうです。 www.youtube.com さて我が家のアンテナはどうなったかというと ぎゃー、傾いてる!!! 朝出社しようと家を出て、アンテナが見える位置まで来たときに明らかに傾いており…

アンテナの風対策

アンテナのFT8周波数への調整と暫定のノイズ対策がひとまず終わったので風対策を行いたいと思います。 注 2023年に実施した内容です 我が家のアンテナはHF用がコメットのCHV-5α(重量約 2.7kg)、VU帯用のグランドプレーンアンテナ 第一電波工業 X200(重量 …

オール埼玉コンテスト

QSOパーティーが終了したのもつかの間、1月8日にJARL埼玉県支部主催の第42回オール埼玉コンテストが開催されました。 QSOパーティーの中でコンテスト主体の方と交信させて頂いたりしましたので、せっかくなので参加してみました。 コンテストとは? アマチュ…

QSOパーティー

1/2から始まったQSOパーティーですが今年も大変盛況でした。 元旦に災害がありましたので自粛されている方もいらっしゃったかもしれませんが、私は参加しました。 昨年はID-31 Plusの5Wで期間中ぎりぎり20局との交信でしたので、今年はそれを上回るのを目標…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 今年の被り物担当エキム君 新年明けてのQSOパーティーや、1月8日に行われたオール埼玉コンテストのレポートはまた別の記事にしたいと思います。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。