x-x-x

趣味の記録 JJ1IFV

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アマチュア無線の楽しみのひとつ アワードとは?

アマチュア無線の楽しみ方のひとつにアワードというものがあります。 様々な条件のもと、交信した局との数によって発行される賞のようなものです。 大小様々なアワードがありそれを集めることも楽しみの一つです。収集癖がある方にはぴったりな楽しみ方のひ…

ソロモン諸島 テモツ州 H40WA

ソロモン諸島 テモツ州 2/23から3/3まで行われているDXペディションと交信する事ができました。 今回、テモツ州にいっているのはアメリカのチームのようです。 ソロモン諸島は国名がソロモン諸島って言うのね。あのあたりの国を集めた総称がソロモン諸島とい…

第18回宇宙天気ユーザーズフォーラム

来る2月29日 NICT主催の第18回宇宙天気ユーザーズフォーラムが開催されます。 サイクル25が極大期を迎えつつあり、DXを楽しんでいるアマチュア無線家のみなさんも宇宙天気は気になるのではないでしょうか? つい先日X6.3の太陽フレアが発生した事もあり宇宙…

ガイアナ 8R7X 大反省会

ガイアナ 8R7Xのペディションが終了しました。ペディションチームの皆さんお疲れ様でした。 8r-2024.com 8R7X さて、私はというと惨敗でございまして、7Mhz FT8で本尊は見えるも交信できず。他のバンドは本尊も見えないという有り様。 今後もペディションの…

トンガ A35

昨日トンガで行われているDXペディションと28Mhzで交信する事ができました。 コールサインはA35AD, A35AA, A35LY, A35RC ただ、このペディションあんまり情報がない。ロギングの確認もできないのかな。 できればLotwにアップしてくれれば嬉しいのだけど。 QS…

2024-02-23 7:34 太陽フレア X6.3

三連休の初日は、日本時間7時34分に発生したX6.3の太陽フレアで始まりました。 X6.3大規模フレアのSDO衛星AIA131の動画です。初めにM4.8中規模フレアの小さい輝きが発生して、直後にX6.3の激しい輝きが発生しています。 https://t.co/gs6rkU15LA pic.twitter…

デリンジャー現象 はじまりました

宇宙天気は面白いですね。もともと気象とか地震とかいう自然現象に興味があって発生のメカニズムなんかを調べたりするのが楽しいです。 アマチュア無線でDXを初めて宇宙天気に関しても結構調べたりしています。 アマチュア無線2級の試験でも出てきたデリンジ…

ウォリス・フツナ FW8GC

ウォリス・フツナはフランスの準県です。フィジーとサモアの間くらいにある島。 フランスが占領したのかと思いきや、先住民たちの間で反乱が起こり、これに対して他の先住民たちはフランス人に保護を求めたそうですよ。 そんなパターンもあるのか。 DXペディ…

ファン・フェルナンデス諸島 CB0ZW

ファン・フェルナンデス諸島のロビンソン・クルーソー島からのペディションですがなかなか苦戦しました。 小説は未読です。なんでか読む機会がなかったので、これを機会によんでみるのも面白いかもしれませんね。 コンディションのせいなのか、なかなか本尊…

アンテナ再建 ④

前回の作業で、アンテナが隣地にあまりにも近いのではなかろうかという話しをしましたが。 ちょっと見にくいけど、完全にはみ出してる。 ちょびっとはみ出すくらいや、建物の上空にお邪魔してるくらいならアレなのだけど、隣の建物の方がうちよりも少し高い…

アンテナ再建 ③

今回折れてしまったコメット社のCP-60Lですが以下の製品になります。 www.comet-ant.co.jp 何度も言いますが、この製品に問題があったわけではなく私の認識と使い方に問題があったので非常に素晴らしい商品だと思います。 とくに軽くて、伸縮が楽であるとい…

アンテナ再建 ②

ポールを固定する為の土台は、CQオームさんのOHM-100TWに決定しました。 決してお手頃な価格ではありませんが、事故を起こさない為にもしっかりとしたもの選定したつもりです。 我が家は、細長い家なのでベランダの端にアンテナを設置してしまうとアンテナが…

アンテナ再建 ①

サイクル25もこれから極大期に向かっていくのでアンテナを再建させたい。 今回の反省を踏まえてしっかりと計画を練っていきたいと思います。 再建前の固定方法 倒壊前の固定方法では、ポールの下部は単管パイプ用のコンクリートで保定していたけども、これで…

アマチュア無線のアンテナが災害により壊れた場合 家財保険は使えるのか?

実況見分も終わり、復旧の為に計画をたてていたのですが、ふと「そういや家財保険って使えるのかな?」と疑問になりせっかくなので代理店に確認してみました。 回答としては、「固定方法によって建物扱いになるか家財扱いになるかわからんが多分保険降りる。…

アンテナ倒壊 実況見分

折しも2/5は、東京にも積雪があり交通機関への影響も出そうだったので15時でリモート勤務に切り替えチームメンバーにも帰宅を促し私自身も帰宅をしました。 そのタイミングでは雪もまばら車の上などにはうっすらと積もるくらいの量でした。 就業時間を終え、…

速報 アンテナ 雪に負ける

風じゃなくて雪に負けるのか、、、 最低限重力物は外したので、ちゃんとした撤収と実況見分は明日 少なくともX-200は折れた 今週末関東UHFだったのに、、、

TX5S クリッパートン島のOQRSをM0URXで手続き

TX5S クリッパートン島のOQRSを手続きしたかったのでCLUBLOGを眺めていたのだけどもいつまでたっても手続きが始まりません。 そんな事あるかいなと調べてみたら、CLUBLOGとM0URXにログはすべてアップしたとの事。 https://www.dx-world.net/tx5s-clipperton-…

7O2WX Yemen イエメン ソコトラ島

7O2WX イエメン ソコトラ島と28Mhz FT8で交信できました わーい! ログに載ったのはちょっと遅かった イエメンでは国民がアマチュア無線家になることを禁じているそうです。 ですのでこの機会を逃すと、またDXペディションが行われるまで待ちになってしまい…

初心者さんにおすすめ! 「交信チートシート」を作ろう

2023年1月2日 2023年のQSOパーティーから実際に電波を出し始めたのですが、初めてがゆえに何を言うんだったか飛んでしまったり、言葉に詰まってしまったりする事が多々ありました。 ちなみに今でもありますが。 そこで、最低限喋る事や会話の中でよく出てく…

QSOパーティーのシールが届いた

Twitterでは続々と皆様のお手元に届いた報告を見て早く来ないかなーと思っていましたがようやく届きました。 なんか、ペラペラの封筒だったから中身入ってないと思って捨てるとこだったと妻に言われましたが 捨てたら泣くぞ 後10年!先は長いぞ