x-x-x

趣味の記録 JJ1IFV

クリスマス・イブにPC-98のFDDをバックアップする

2022年のクリスマスイブは寝坊で始まった。本当だったら午前中に買い物に行くつもりだったのだけど今日はヤメ。

という事で、大掃除がてら部屋の掃除を始めたがYahooオークションで落札したPC-9821 Nw133のセットアップディスクとバックアップCDROMが発掘されたので メディアが生きているうちにイメージ化をする。 USBの3モードフロッピーディスクドライブを引っ張り出してきて、湿式クリーニングディスクにIPAを染み込ませて何度かクリーニングを行っておく。 古いフロッピーディスクはカビが生えている事があり、そのまま読み込ませるとヘッドが痛むのかフロッピーディスクドライブのくせに読み込ませた フロッピーディスクが次々と読み取り不良になるケースがある。まずはクリーニング。怖いから。

その次に読み込ませるフロッピーディスクのシャッターを開きカビが生えていないか確認する。 レトロPC関連商品を売っているBEEPさんで売ってるクリーニングキットを使ってシャッターを固定しくるくる回しながらチェックする。 www.beep-shop.com

問題なければ、ディスクイマージュでイメージ化。 ちなみに、容量が1.44Mと1.25Mの場合があるから要注意。PC-98だからって1.25Mだけとは限らないぞ。

クリスマス・イブに何やってるんだろうなぁと思いながら一つ肩の荷が降りたのでした。