x-x-x

趣味の記録 JJ1IFV

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

QSOパーティー シールが届いた!

QSOパーティー2023 うさぎシール どこかで見た汚い字で書かれた封筒が届いてQSOパーティーのシールが届きました。 今年はぎりぎりの20局との交信でしたが、来年はもう少し多くやれればとは思います

第3級アマチュア無線技士 合格!

落ちる事はないだろうと思ってはいたものの、ドキドキしながら合格速報のページを日々リロードしていましたが、今朝方ページが交信されて合格している事がわかりました。 僕が受講した講習会は全員合格だったようです。 この後の流れとしては、JARDから合格…

3級アマチュア無線技士 短縮講座 当日!!

JARD主催の3級アマチュア無線技士 短縮講座に参加してきました。 当日まで 2022年の年末にJARDから封書が到着。受講票等が届く。 当日のスケジュールは8:30開場 9:00から18:35までびっしり。そりゃ1日で資格取らせようとするんだからそうなるよなぁ。 受講票…

QSOパーティー 振り返り

交信を初めておこなったQSOパーティー 2023 無事にログもJARLに送ったので振り返りをしてみます。 フォネティックコードが覚えられない フォネティックコードでコールサインを言われた時にまだぱっとアルファベットに変換できないものがある。 特に Q:ケベ…

QSOパーティー最終日

QSOパーティー最終日。昨夜寝る前に聞いていたら府中市の局がCQを出していたのでおそるおそる呼んでみたら交信成立。ここまででQSO数9局。 残り11局を交信する事を目標に昼前から参加。 最終日だけあって皆様CQを出しているので聞きながら自宅近くの局を中心…

QSOパーティー 2日目

本日はお休みをもらったので午後からQSOパーティーに参加。 ただ、平日なだけあってか移動局が多い&遠い。こっちは聞こえているけど取ってもらえない事がほとんど。 ID-31 Plusは2.5Wなのでもうこれは仕方がない。 あと、高さを確保するために自宅3Fの寝室…

QSOパーティー 2023 初の交信!

日本アマチュア無線連盟が主催するお正月のイベント 第76回 QSOパーティーが開催されています。 www.jarl.org DXにチャレンジしてみたい自分としては、今手元にある無線機 ID-31 Plusで電波を出すのが第1関門なわけです。 という事で本日の午後から数時間チ…