x-x-x

趣味の記録 JJ1IFV

小笠原 JD1BQP

4月22日から5月4日までに予定で、小笠原でペディションが行われています。 小笠原は日本の方が結構頻繁にペディションに行っているのでATNOではないものの、交信していないバンドもありましたので楽しみです。
すでに28Mhz以外は交信できていますが、なにせ近いがゆえになかなか交信できません。困ったもんだ。

今回の交信は父島からのようです。父島というと母方の祖父が戦争で行っていた場所でもあり、日記で当時の父島の様子なんかを垣間見たりしたものです。
一度訪れてみたい場所でもありますが、なにせフェリーで24時間かかる場所ですのでなかな簡単にいける場所ではありません。

日本にはエンティティは3つあり、日本、小笠原、南鳥島の3つになります。 南鳥島は一般の人は上陸できないですが、気象庁の施設があるためたまに気象庁HAMクラブ(JD1YAA)の方々が運用されるそうです。
いつか交信できると良いなぁ。