x-x-x

趣味の記録 JJ1IFV

マリアナ諸島 サイパン島 KH0/JA6REX

北マリアナ諸島 サイパンで日本チームによるペディションが開始されました。 予定では4月25日から30日までの間で、コールサインは、 KH0/JA6REX KH0/W6HZH WH0Bの3つになります。

logo

サイパンアメリカ合衆国自治領となります。過去日本が統治していた時代もあった島ですね。
アメリカと日本は相互運用協定を結んでいますので、日本の局免をもっているとそのままアメリカで運用する事ができます。
その際のコールサインは、「コールナンバー(州ごと)/ 日本でのコールサイン」になるようです。
2名の方はアメリカの免許をもっている方のようですね。実は日本人でもアメリカのアマチュア無線免許(FCC)を取得する事はできるようですよ。

4月25日 午前中はリモート会議があったので自宅から参加し、18Mhzを見ていたら見つける事ができ運良く交信する事ができました。
その後ぱたっと運用をやめられたのか、アンテナの向きを日本から変えたのかわかりませんが見えなくなりました。もしかするとテスト的な運用だったのかもしれませんね。

マリアナ諸島はニューエンティティーでしたので交信できて良かった。そして日本のチームという事で応援しています。

公式ページはこちら。バンドプランやログも確認できますので是非見てみてください。

saipan-dx-pedi.com