x-x-x

趣味の記録 JJ1IFV

第3級アマチュア無線技士 合格!

落ちる事はないだろうと思ってはいたものの、ドキドキしながら合格速報のページを日々リロードしていましたが、今朝方ページが交信されて合格している事がわかりました。 僕が受講した講習会は全員合格だったようです。

この後の流れとしては、JARDから合格通知が書面で届くようです。この段階で2アマのeラーニングとかには申し込めるようですね。 その後、総務省から第3級アマチュア無線技士の免許が届きますがこれは1ヶ月から1.5ヶ月かかるそうなのでその間に無線機を購入したりなんだりして 無線局の免許を変更申請し局免が更新されたのが手元に届いて初めて電波が出せるわけですね。なんだかんだで電波出せるのは4月くらいかな。

まずは、従事者免許が届いたら速やかに局免の更新ができるよう機材の手配を行わなくては!!!