x-x-x

趣味の記録 JJ1IFV

eQSL.ccへの登録

さてさて色々進めていきますよ。今回はeQSL.ccへの登録です。 紙のQSLカードは作成しました。電子のQSLカードサービスも色々と種類があって最大手?がこちら

登録の仕方とかは以下のサイトが非常に素敵にまとまっています。FT8に関係しそうなところは網羅されているかと思います。 何が素晴らしいかというと、たまに改訂版をだしてくださっている事です! 情報のアップデートがきちんとされているとこちらも安心して参考にできます。

ja4joe.livedoor.blog

それにしてもアマチュア無線関係のホームページは2000年前半くらいで時を止めてしまったデザインが多いですね。 D-STARの公式サイトとかもそうでしたが、もう少しこうワイヤレス人材育成というならこのあたりも気にして欲しいなぁ。

eQSL.ccへの登録には本人確認もし、12ドル払ってブロンズ会員になってオリジナルデザインのQSLカードを使用する事にしました。 と言っても紙カードとデザインは同じなのですが。

登録が完了して、アーカイブを見てみると今年のQSOパーティーの時のQSLカードが届いていました。どゆこと?!

その夜、430Mhzをワッチしていたらたまたま送ってくださった方がCQ出されていましたのでお声がけをさせて頂いて聞いてみました。 せっかくお金はらってるんだから、全部に送っているそうです。相手側がまだ登録されていなくても登録された時点で見れるようになるみたいですね。 その方は登録したら1990年代のカードがあったそうですよ。気の長い話ですね(笑)