x-x-x

趣味の記録 JJ1IFV

悩む電鍵

無線機、アンテナの準備が整い、無線局免許の申請もしているのだけど、本来の目的でCWでDX!の準備がなかなか整いません。 これは、CWの学習に関してもですが、まだ電鍵が決まらないのです。

初心者なのでなんでもええやろと言われるのかもしれませんが、この歳になって始めた趣味。ある程度はこだわっていきたい。 無線機のときでもそうでしたが「ときめくか」どうか。これが結構大事だったりします。

あと、電鍵って沼にハマって幾つも買っちゃうはめになる気がするのでしっかり考えたいと思います。

Bencher BY-1B

www.vibroplex.com

つい先日、430Mhz FMでCQ出していた方とお話しさせていただいたときに電鍵の話しになりVIBROPLEXとBencherは大変よろしいというお話しを聞いて 改めてホームページを見てみました。BY-1というベース(台?)が黒いモデルがあって、それの事を黒ベンなんて呼んだりするんだよーとおっしゃられていましたが ホームページを見てみたら黒ベンは黒ベンでも黒のクロームメッキされたモデルがありました。これはかっこいい。

かつて(?)コイルのテンションを変えられるモデルであるJA-1やJA-2なんてのもあったみたいなのですがもう手にはいらないのかな?

CT 599MX

ウクライナにも良い電鍵があるよと聞いて、はて?と思ったのですが、hamlife.jpで以下の記事を読んだのを思い出しました。

www.hamlife.jp

CT 559は高さがないので移動運用にはもってこいだそうです。なるほど。 シルバークロームメッキのモデルが現在Sold Out。でもこれも素敵だなぁ。

www.ur5cdx.com

Begali Simplex

www.i2rtf.com

イタリアのメーカー。ファンは多いようなんだけどいまいちレビューが少ない? これも工芸品みたいで美しい。

総括

ぶっちゃけ全く電鍵の良し悪しなんてわからないので100%見た目とか所有欲とかで判断していますがこれはまぁ仕方がないでしょう。 日本製のしっかりとした電鍵もあるのだけど、それでもそこそこお値段するので海外のも含めて検討しているわけです。

あぁどうしようかな。悩むのが楽しい。