x-x-x

趣味の記録 JJ1IFV

母君のパソコンを入れ替え

システムエンジニアなんかしているとパソコンが壊れたとか、印刷ができないとかそういう事で頼られがちですが 自分の家族から頼られるのは悪い気もしないし嫌いでもないので良くやります。 今回は、母君のパソコンの入れ替え。今使っているパソコンはWIndows8のパソコンだそうで。もっと早く言ってよ。

持ち運びできるノートPCで軽くてOffice系が動けば良いとのことだったので、まぁ新品でなくても良いかとリース落ちの中古を探す。 最近中古PC探すならここにしている。横河レンタリースのリースアップ品。

www.yrl-qualit.com

今回チョイスしたのは、Panasonic の CF-SZ6 でいわゆるビジネスノート。メモリは8G固定でSSD256GBといった標準的な構成。 弱点としてはWIndows11にアップグレードできない機種なんだけど2025年にWIndows10のサポートが切れるまでの中継ぎとして登板してもらう事にしました。お値段 33,000円。

Windows Updateして、Officeいれて、サポート用のTeamViewer入れたら発送しましょう。