x-x-x

趣味の記録 JJ1IFV

深夜の不思議 〜深夜の18Mhzでアフリカと交信〜

3月4日月曜日、その日は年度末らしく仕事を持ち帰って寝るまでの間やっていたのですが思いの外ハマり、寝ずに深夜まで仕事をしていた時の事です。

ノートパソコンで仕事をしつつ、デスクトップの方はFT8関係のソフトを立ち上げっぱなしにしていました。
深夜の時間帯は7Mhzくらいしかうまく電波が飛んでいないのですが、その時はたまたま18Mhzに合わせつつ仕事をしていたわけです。

AM3:00を過ぎた頃、JTAlertがニューエンティティーと知らせて来ました。ふと顔を上げると結構な局が受信できているではありませんか。
ニューエンティティーとして表示された局はナミビア。なんでこんな時間に。。。

とっさにこちらからコールし、しばらくして交信完了となりました。
ナミビア中央アフリカタイムゾーン。現地時間で20時過ぎとなります。日が落ちてしばらくたったくらいでしょうか。

調べてみたら18Mhzでは、深夜にこんな感じで遠くととつながる事もあるそうです。
しかもいつも難しいアフリカとさらりと交信できてしまうのはすごいですね。やはり電波は面白い。

たまには夜更かしして無線で遊ぶのも楽しそうです。 結局ハマったお仕事は朝の5時くらいまでかかり、そのままアメリカのデラウェア州が出てこないかなーとバンドを巡回していたら、8時になってしまったので流石に眠気に勝てず就寝しました。