x-x-x

趣味の記録 JJ1IFV

台風とアンテナ

局免許が届いたらぐっと仕事が忙しくなり、ほそぼそと無線活動はしているもののBLOGには残せていませんでした。 前回からのこれまでの活動の記録はまた今度まとめます。。。

台風シーズンがやってきた

2023年8月8日、台風7号 Lan が発生しました。まだ日本の南海上にあって進路も予報モデルによってはまちまちですが一部の予報もでるでは関東に上陸するものもあります。 これを機に、これからのシーズンにどう対応するかをしっかり考えておかねばなりません。

予報を確認する

風の情報や台風の情報を見る場合、以下のサイトを確認しています。

www.windy.com

台風の場合はこちらの、ハリケーントラッカー機能を使うと、進路の予測と風の予報がひとめでわかります。 また、各予報モデル毎の進路も表示する事ができますので参考になります。

予報モデルは以下が見れるようです。

  • JMA 気象庁発表のもの

  • UKM 英国気象局

  • BoM-A オーストラリア気象局

  • ECMWF 欧州中期予報センター

8/8 ECMWFの台風7号の進路予報

ECMWFの予報では関東上陸コースですね。

我が家のアンテナ

我が家のアンテナ

我が家のアンテナはこんな感じで、伸縮ポールのコメットCP-60Lの上に乗せています。まぁ第1段階としては伸縮ポールを縮めてしまえばほとんど大丈夫だと思われます。 猛烈な風台風だった場合は、コメット CHV-5αのV時部分は割りと簡単に外せるので外して室内に保管する。 144/430Mhzの第一電波工業 X-200は外すのが面倒だからそのままでしょうか。折れたら泣けるけど。

アンテナはBS用のポールをバルコニーの手すりに固定し、単管用のコンクリの重しを使って固定しています。 ちょっとこれだけだと不安だったのでキャンプ用のガイラインを使って、バルコニーと固定しています。

まとめ

基本台風は来るもんだと考えていたので、最悪分解して周りの家や自分の家に被害がいかないように考えていました。 今回の台風どこまで対策するのか様子を慎重に伺いたいと思います。