x-x-x

趣味の記録 JJ1IFV

JTAlertの通知音をずんだもんに喋ってもらう方法

みなさまずんだもんをご存知でしょうか?

ずんだもんは、SSS合同会社によるずんだ餅をモチーフにした東北地方のマスコットキャラクターである。東北ずん子の関連キャラクターとして生み出された。 wikipediaから引用

https://twitter.com/sakamoto_AHR

このずんだもんを喋らせるVOICEVOXというソフトウェアがあります。

もともと私は、JTAlert Voiced Alert Sound FilesのEnglish (US) Female を使用していました。 なーんか、違和感があったのでずんだもんにしゃべってもらう事にしました。

こんな感じ

ちょっと柔らかい感じになるので聞きやすいです。

ずんだもんの音声ライブラリを用いて生成した音声は、「VOICEVOX:ずんだもん」とクレジットを記載すれば、商用・非商用で利用可能です。 利用規約の詳細は以下をご確認ください。 https://zunko.jp/con_ongen_kiyaku.html

との事なので、JTAlertの通知音ちょっと変えたいなーというひとは試してみてください。

自分に必要なものをまとめたファイルは以下においてあります。使ってみたい方は以下からダウンロードしてみてください。

drive.google.com

VOICEVOX:ずんだもん