x-x-x

趣味の記録 JJ1IFV

CWパドルが届いたぞ!

悩みに悩んだ結果の電鍵が届きました。これで最低限必要なものは揃ったかな?

x-x-x.hateblo.jp

悩んだ結果

悩みに悩んだ結果、Bencher社のBY-1Bにしました。ブラッククロームのタイプです。落ち着いた感じの光沢で素敵。

到着

3月1日に注文し、3月6日に到着しました。意外と早かった。

こんな感じで届き

中には大量のポップコーン(緩衝材)が。これ捨てるの大変なんですよね。静電気でくっつきまくるし。

本体の他にもケーブルとダストカバーも購入しました。

ケーブル接続

一緒に買ったケーブルには、説明書の類は一切入っておりません。これは無線機によって配線が違うし、左手・右手でも違うし、親指が短点なのかそうではないのかにも違うので好きにせいとの事なのでしょうか。
IC-7300の説明書にも結線の仕方が書いてあるので、テスターで導通を確認しながらコネクタをつけます。左手用、親指短点に設定しました。これは後で無線機側でも変更できます。

早速IC-7300につないでみますが、短点が鳴らない。 という事であちこちテスターで確認してみましたが短点側が接点についていないようでした。調整した状態で送ってくれていないのか。。。

調整

さっそく調整するための情報を探します。BY-2のものですが(BY-1Bとモデル的には同じ)。

blog.goo.ne.jp

mtechnologies.com

わかりにくいよ。今度自分用に資料まとめなおそう。

なんとか短点でるようになりましたが、自分好みのフィーリングになるよう調整するのは大変そうです。 そもそも初めてなので自分好みのフィーリングってなんだって話しなんですよね。

まとめ

ダストカバーつけてみた。猫様にいたずらされないためにも必須だし、埃よけにもなるので買っておくと良いと思いまする。

未だ局免が審査中のままなので、当たり前ですが電波も出せず、CQ CQ CQ DE JJ1IFVの練習しています。難しい!!