x-x-x

趣味の記録 JJ1IFV

アマチュア無線のアンテナが災害により壊れた場合 家財保険は使えるのか?

実況見分も終わり、復旧の為に計画をたてていたのですが、ふと「そういや家財保険って使えるのかな?」と疑問になりせっかくなので代理店に確認してみました。
回答としては、「固定方法によって建物扱いになるか家財扱いになるかわからんが多分保険降りる。」との事。

それならば使わねば損との事で、さっそく申請してみました。

東京海上日動の火災保険ですのでマイページ登録して早速申請。損害の写真と見積もりを送ったら割とさっくりと金額が確定しました。
ちなみに、建物に対して金具できちんと固定している場合建物扱いになるようです。

以前の固定方法

見積もりはCQオームさんにお願いしました。通常個人に対して見積もり書は発行していないのだけども、理由をご説明して無理を言って見積書を発行して頂きました。 ありがたや。
通常は、修理見積もりに対して保険金額がおりるそうですが、今回はポッキリいっている&歪んでいるので修理不可として両方とも新品購入で見積もりしてあります。

予想していない出費でしたので痛かったのですが、すこしでも保険が使えて良かった。