x-x-x

趣味の記録 JJ1IFV

風が強かった!!!

1月16日、関東では風が強く、ところにより瞬間最大風速20m/sもの風が吹いたそうです。

www.youtube.com

さて我が家のアンテナはどうなったかというと

ぎゃー、傾いてる!!!
朝出社しようと家を出て、アンテナが見える位置まで来たときに明らかに傾いており、慌てて引き返しました。
急遽午前半休をとり、復旧を行いました。支線を張っていたので落下は免れてました。危なかった。

予報では5m/s程度だったので確認すらしていなかったのですが20m/sには負けたようです。 加えて、風向きが北風だったのが良くなかったようです。

我が家のアンテナは、日本アンテナ NBS-600JというBSアンテナ用のマウントをベランダの手すりにセットしており
下部は、単管パイプ用のコンクリートブロックで固定していました。固定というかただ通常時に動かないようにという感じですね。

北風が吹くとNBS-600Jを支点にコンクリートブロックが動いてしまうという問題があり、キャンプ用のガイラインを設置していたのですが 前回のアンテナメンテナンスの際に紫外線でボロボロになっていたので取り外していたのも原因の一つになるかと思います。

こんな感じでガイラインを張っていた

とりあえず元に戻して支線も張り直しました。ガイラインを張っていた部分にはアンテナ支線用の針金で固定をする事に。 今回運良くご近所にも機材的にも問題ありませんでした。運良く。 JARLのアンテナ保険には入りましたが、ご近所さんにご迷惑をおかけしてしまえば無線自体を続けられなくなります。しっかり対策を取りたいと思います。

ベランダ手すりで固定する方法はやっぱり構造的に問題がありそうなのでもう少し別の固定方法を考えなければなりません。