x-x-x

趣味の記録 JJ1IFV

2024-02-23 7:34 太陽フレア X6.3

三連休の初日は、日本時間7時34分に発生したX6.3の太陽フレアで始まりました。

昨日の記事でどんな感じになるか見てみたい!といいましたが。こうなりました。

デリンジャー現象発生時のワイドグラフ

まぁ見事にすっからかん。なにも受信できませんでした。しばらくすると日本の局が入りはじめ、その後海外局も入りはじめという順に回復していきました。
いやー念願がかなって良かった良かった。

NOAA D REGION ABSORPTION PREDICTIONS (D-RAP)

派手にデリンジャー現象起きていますね。

アメリカでは昨日のXクラスの太陽フレア2発で、携帯電話大手AT&Tが通信障害を起こしたようです。
日本は大丈夫だったのかな??

大規模な太陽フレアによりAT&Tが大規模障害に見舞われる - Gamingdeputy Japan

アマチュア無線家としては、太陽活動が活発なのは嬉しいですが、通信インフラを管理している人からすると大変ですね。