x-x-x

趣味の記録 JJ1IFV

デリンジャー現象 はじまりました

宇宙天気は面白いですね。もともと気象とか地震とかいう自然現象に興味があって発生のメカニズムなんかを調べたりするのが楽しいです。 アマチュア無線でDXを初めて宇宙天気に関しても結構調べたりしています。

アマチュア無線2級の試験でも出てきたデリンジャー現象が発生しました。

2024年02月22日(木) 08:07 にX1.8規模の太陽フレアが発生しました。X1.8っていうのは太陽フレアの大きさを表す等級です。
A B C M X の順に大きくなるので結構大きめなフレアのようです。

大きな太陽フレア発生に伴ってデリンジャー現象が発生しています。

NICT 現況

黄色い所が発生している箇所

NICT

デリンジャーの発生メカニズムとしては、太陽フレアによって発生したX線や紫外線が電離層に到着すると、電離層D層の電子量が増える。
その電子量が増加したD層が電波が吸収されてしまうので、その上の本来電波反射をするはずのF層まで到達できずに電波が反射できずに電波障害が起きるというのがメカニズム。

プロトン現象と違うのが、極冠域電離圏に影響を与えるのでは無く、今回の場合はヨーロッパとアフリカ全域のようですね。太陽フレアが発生したタイミングで太陽に対して正面向いていた所に影響があるのかな。
それとも、太陽に正面向いている所が断続的に影響を受け続けるのかな。これは後で調べる。

今日はヨーロッパ方面全滅ですなぁ。

追記

日本時間 22日 15:32にX1.7のフレアが発生して国分寺以南で弱いデリンジャー現象が発生しているとNICTよりメールが来てます。
わー、どんな感じになるのか無線機のウォーターフォールとか見てみたい!!

https://swc.nict.go.jp/trend/dellinger.html
https://swc.nict.go.jp/trend/dellinger.html