x-x-x

趣味の記録 JJ1IFV

トンガ A35

昨日トンガで行われているDXペディションと28Mhzで交信する事ができました。
コールサインはA35AD, A35AA, A35LY, A35RC
ただ、このペディションあんまり情報がない。ロギングの確認もできないのかな。
できればLotwにアップしてくれれば嬉しいのだけど。

QSLの情報は

QSL via home calls.

と書いてあるけどどういう意味だ?

dxnews.com

トンガはペディション自体はわりと頻繁に行われているみたいです。
僕はどちらかというと 若い頃まだまだドメイン取得料が高かった時代、トンガの.toドメインが500円くらいの値段で取得できたのを思い出します。僕も.toドメイン持っていました。

朝に発生したX6.3フレアのせいで電離圏が乱れていたのか、なかなか届かなくコールバックまでにかなり時間がかかりました。
フェージング(電波が強くなったり弱くなったりを繰り返す)も伴っていたようで、数時間粘っての交信となりました。

なかなか届かなかった。