x-x-x

趣味の記録 JJ1IFV

チリ イースター島 3G0YA

ドイツのチームによるイースター島のペディションが18日(GMT)から開始しています。

モアイ像で有名なイースター島ですが、実はチリに属していて、正式名称はパスクア島って言います。
あらためて地図を見てみると、周りになにもありません。海です。他の島もありません。人類はどうやってイースター島にたどり着いたんだろう。

さて、日本時間の19日(金)にHamAlertで通知されていたので夜に交信を試みるもコールバックはされましたが73まではいかず。その後QSBで見えなくなりました。
20日(土)は朝から地磁気嵐と電離圏嵐でなにも見えず、諦めてプランターの整備とかしてたんですが、昼寝後見てみるとキレイに見えておりました。
とても空いておりコールし始めてすぐにコールバックそして更新完了となりました。

ログも確認

運用終了の予定は5月8日。こちらもGW最中に他のバンドでも交信できると嬉しい。

初心者の私にとっては、ペディション=ニューエンティティーなので嬉しい悲鳴でございます。