x-x-x

趣味の記録 JJ1IFV

オール埼玉コンテストの結果が出ていた

1月8日に実施されたオール埼玉コンテストの結果が発表されていました。
すっかり忘れてた。

www.jarl.com

430Mhzで参加したシングルオペ県外局ですので部門はX-S430。
参加した時の記事はこちら。

x-x-x.hateblo.jp

結果は14位

14位

あれ、以外に順位が高い。もっと下の方にちょろっといるイメージだったのですが。まさか10位台にはいるとは思っていませんでした。
結果を見てみて思ったのが意外に参加局が少ない事。一番参加人数が多かった7Mhzシングルオペ県外局でも112局。
私が参加した部門では41局でした。430Mhzシングルオペ県内局も41局なので合わせると82局だったのですね。

今年から県外局同士も特典になるように規約が改定されたので、日中帯に日本全国に電波の飛ぶ7Mhz帯に偏ったようですね。
上位に食い込んでいる方の得点を見てみると、純粋にQSO数が多いのと、CWが混ざっている事(CWは得点が2、Phoneは1)、マルチをしっかりとっている事ですね。

今回から県外局同士の交信も得点になるようになりコンテストが活発になったと思いますが、埼玉局との交信に得点の重み付けをしても良いかもしれません。 がんばって埼玉局と交信した方が得点が高いとかのほうが面白そうですもんね。

コンテストもできる限り参加したいですが、今はV/Uのアンテナが破損したままになっているのでHFでコンテストに出られるやつのみですかね。 そういえば今週末はALL JAコンテストでしたっけ。