x-x-x

趣味の記録 JJ1IFV

QSOパーティー 2日目

本日はお休みをもらったので午後からQSOパーティーに参加。
ただ、平日なだけあってか移動局が多い&遠い。こっちは聞こえているけど取ってもらえない事がほとんど。
ID-31 Plusは2.5Wなのでもうこれは仕方がない。

あと、高さを確保するために自宅3Fの寝室のベッドの上にあぐらをかいて運用しているので腰が痛い腰が痛い。
これ、なんとかせんと無線たのしー!の前に腰が壊れる。

夕方になっていくつか近くの局と交信させていただいた。
よく考えたら、2日から少し日が空いたのだからもう少し飛びそうなアンテナ買うとかしておけばよかった。
明日も参加して20局に満たなそうならCQを出す決意をする。うさぎのシールをもらうんだ(強い決意w)

TurboHumLogのセットアップ

TurboHumlogは諸先輩方が設定方法のドキュメントを残してくださっているのでそれ通りに設定すれば良し。
事前に、紙にコールサインとかRSレポートとかを記入してから交信するスタイルだと直接TurboHumLogに入力できないので
ある程度紙のログブックに書いたらTurboHumLogに入力する方法でいこうと思う。慣れる日が来るのか。。。。?

QSLカードのデザイン

とりあえずQSOパーティーが終わったら考える。2022年のQSOパーティーQSLカードが2023年1月3日に届いた!って今日話題になっていたw
1年もかかるのかぁ。なんとかなんないのかね。
どうせ今はプリンタで印刷とか多いんだから一緒にQRコードとか印刷してもらって、仕分けの効率化に使うとかそういう事をJARDも積極的に
会員に提案していっても良いのではなかろうかと思う次第ですよ。
あと、匿名配送の仕組みとか作りゃいいのに。メルカリとかってそうやって荷物送ってますよね?
なんか仕組み作らずに昔と同じやり方で効率化しないのは日本の悪いクセなのだと思います。