x-x-x

趣味の記録 JJ1IFV

アンテナの調整と参加できなかった関東UHFコンテスト

昨日は、東京にも雪が振りました。やはり1年に1度は雪を拝みたいものですね

冬日から一夜明けて

朝から暖かいのでダイポールアンテナの調整と新規に144/430Mhzのアンテナを上げたいと思います。

本日ははJARL関東地方本部主催の関東UHFコンテストという事もあって144/430のアンテナをあげようと準備していました。 できれば昨日作業したかったのですが雪だったので諦めて本日作業しました。

購入したのは第一電波工業のX200というグランドプレーンアンテナダイポールアンテナがコメットだったので、ダイヤモンドも試してみようかと。安かったし。 同じ位の長さ、利得のコメット GP-5というアンテナは送料いれると5000円以上高かった。たまたまかな。

これも組み立ては簡単。固定用マウントをポールにつけて、先に同軸を通したあと、アンテナに接続。 防水処理をしてから固定用マウントに取り付けの順番。流石に2.5mは長いですが軽いので作業がし易いです。片手でらくらく。

X200の取り付けが終わったら、CHV-5αの調整。右と左のエレメントの長さを揃えるために両方からエレメントを外して調整。 NanoVNA上では上手くSWRも下がった。想像どおり、左右のエレメントの長さを同じに調整してやるとSWRも下がった。 あとは、最終的に自分が使いたい周波数帯にSWRが一番低く調整すればよいのだけどまぁこれはまた今度。

なんか見た目厳つくなりました。

関東UHFコンテスト

アンテナの調整が終わって無線機の前に座ったらもう14:30。コンテンスト終了は15:00。 流石に30分だけ参加というのもどうかと思って参加はとりやめ。部屋主である猫様のご飯は15:00からなので腹減ったコールが凄かったし。
せっかくCTESTWINの設定とかもしてみたのに残念。 4月下旬のALL JAコンテストは参加できると良いなぁ。