x-x-x

趣味の記録 JJ1IFV

無線機の設置

アンテナの方を先に投稿してしまいましたが、もちろん無線機も購入しています。

 

f:id:RockHopper:20230210223227j:image

 

悩む無線機

無線機はHFオールモード機を購入する事は決めていました。DXをやりたいので、できれば3級でだせる上限の50wを出したい。

 

そうなると自然と3機種くらいに絞られるのですが、どうもYAESUの無線機に心動かない。本当だったら1番新しく発売されたFT-710AESSかなと思うんですが何故かときめかない。

なんだろう、デザインなのかな。

 

ICOMのIC-7300はデザインがビビっと来る感じで所有欲を満たせそうではあるんですが、もう6年前の機種なのがひっかかる。

 

結局悩みに悩んでIC-7300にしました。所有欲ってのも立派な理由さ。

 

ちなみにICOMもYAESUも2級の免許を取った時に1万程度で100Wに変更できます。

技適外れるみたいですけど。

VU機はどうする?

IC-7300にするならIC-9700を選択するのが自然な流れなのですが、流石にそこまで予算が無い。

とりあえずVU機はそこまで重要では無いので、とりあえず後回しだなぁと思っていたのですが、ある日ヤフオクを見てるとID-880の50W機がお手頃な値段で出てるじゃ無いですか。

ID-880は車に載せるモービル機と言われるタイプですが、自宅で使えないわけでは無い。

古い無線機ではありますが新スプリアスに対応してる無線機ですし、将来IC-9700買ったら車に積んでしまえば良いでは無いか!と。

気がついたら指が滑っていましたのでした。

と言う事で

HF機とVU機が家に来たのですが、待てど暮らせど従事者免許が届かない。

従事者免許が届かない事には無線局免許が申請できない。

まぁのんびり準備を進める事としましょう。