x-x-x

趣味の記録 JJ1IFV

バヌアツ YJ0VK

3月末から4月11日まで、オーストラリアのチームによるペディションが行われていました。既にQRT済みです。

YJ0VK logo

バヌアツはイギリス連邦の加盟国。「南太平洋最後の秘境」なんてコピーがあったりする自然豊かなところのようです。
環太平洋火山帯の南の端になるので、火山や地震が多く過去にはにはアンバエ島で島民の恒久避難があったりしたようです。

オセアニアのペディションですので日本からは交信しやすく、よく見えておりました。
せっかくなので持っているアンテナ CHV-5αで更新できるバンド全てで交信する事を目標にしていましたが、短縮率が高くて飛びにくい7Mhzで交信したところでふと、CHV-5αには50Mhzもアンテナついている事を思い出し最後の50Mhzを淡々と狙っていました。
いままで50Mhzは見ることもしていませんでした。普段はJA局しか見えず、コンディションが開けてくるとオセアニア近辺は良く更新できるようです。

50Mhzでも無事更新する事ができ、アンテナ完全制覇となりました。チームの皆さんありがとう!!

アンテナ制覇!