x-x-x

趣味の記録 JJ1IFV

クリッパートン島 TX5S

クリッパートン島 TX5S 28mhz FT8で交信する事ができました!!

やった!

アナウンスでは、27日に撤収準備するとの事だったので朝から張っていたのですが、HamAlertでもあがってこず。
11時すぎに通知をうけたので確認しても影も形も見えない。そして呼んでる局すら見えない。
そんなおかしな事はあるだろうかと悩んでいたら、そもそもFT8の標準周波数ではないところでやっているのね。そりゃそうだ。
WEBクラスターをちらちら見てると、そもそもなんか周波数違うのに気がついて移動してみると呼んでいる局は見る事はできた。

標準の28.074ではなく28.091を使ってる

www.dxscape.com

焦ってアンテナのところに行ってアンテナの方向をやや東向き(70度くらい)に変更。短縮V型ダイポールでも多少の指向性見せてみろ!と
やれる事やって、ながめること数十分。
コンディションが上向いて来たのか、チームがアンテナ回してくれたのかTX5Sが見え始め、わりとさっくり取ってもらえました。

呼ばれた!
F/Hモード

TX5Sが見えていたのはものの20分くらいだったかと思います。DXペディションってかなり楽しいですね。

TX5Sチームの皆さんありがとうございました!