x-x-x

趣味の記録 JJ1IFV

FT8はじめました

なかなかに仕事が忙しくCWの練習もできず目標のDX計画はちいとも進んでおりません。 我が家の周りのノイズ問題にも手を打たないといけないですが、無線に対するモチベーションを切らさないようにFT8を始めてみました。

セットアップ

セットアップに関してはもう「向島ポンポコ日記」さんを見て設定するのがよろしいかと思います。 設定の手順に関しても定期的に改訂してくれているので基本的に困ることはありません。 FT8に関してあれ?って思うことに関しては大体記事になっている印象です。

ja4joe.livedoor.blog

という事でやってみた

FT8の周波数にアンテナチューナーで唯一合った21Mhz帯で試してみます。 朝方はアメリカ方面、夕方はヨーロッパ方面とよく交信できるようです。やっぱり日中帯がよく飛ぶというのは本当なんだなぁ。 PSKRというサイトで自分の電波がどこまで飛んでいるか見ることができます。

※ 写真は後日とりなおした28Mhzのもの

PCを通じてなので海外の人と交信できているという実感は薄いですが、なかなか交信できなかったりする不確実性はアマチュア無線ならではですね。 受信環境があまりよくない&出力50Wでもヨーロッパまで飛んでいってくれるのは純粋にわくわくします。 DXができるようになったということはアワードにも挑戦できるので楽しみですね。

※ 写真は後日とりなおした28Mhzのもの

これから

7Mhz 18Mhz 28Mhz はアンテナチューナー使っても合わずSWRが無限大になります。 前回アンテナの調整をした時はPhoneの周波数に適当に合わせているのでアンテナの調整は必須です。 大掛かりにならなければ良いなぁ。