x-x-x

趣味の記録 JJ1IFV

IC-9700 増設

3アマと同時にIC-7300Mを購入し、VU帯の無線機に関してはIC-9700が欲しかったものの予算の関係でID-880を中古で購入していました。
ID-880はコンパクトで良い無線機なのですがCI-Vが使えないので、TurboHumLog等で周波数の記録を手で行わなくてはならずそこだけが不満でした。

今月ちょっとしたお小遣いが入ったのでIC-9700を購入しました。ちょうどCQオームさんで大創業祭もやっておりちょうど良かった。

IC-7300の増設申請の時と比べて、今回は電波法関連法令が改正されたお陰で移動局の技適機の増設がとても簡単になっています。

www.tele.soumu.go.jp

移動局に技適機を増設する場合は、申請ではなく届出となり、かつ電子申請の場合 システムから到達のメールが届けば使用できるようです。なんて簡単な。

という事で、まだモノは届いておりませんが技適番号は公開されていますので、昨日電子申請し無事到達のメールが来ていました。

(追記)到着したよ!

という事で到着したのですが、予想外だったのが、430MhzがN型コネクタで144Mhzとアンテナの入力が別だった事 430Mhzと144Mhz使おうと思ったらデュプレクサー入れて、430Mhz側をNP-MJ変換入れないとだめなのね。なんてこった。

でもとりあえず設置してみました。統一感が出て素敵。今日は風が強くてアンテナ下げていたのでIC9700の方はノイズがすごい??

ともあれ、当初想定していた構成になったので良かった。良かった。