x-x-x

趣味の記録 JJ1IFV

IC-9700 増設 その後

電波申請Liteで増設の届出をおこなっていたのですが、無事審査が終了しました。

その際のメールに以下のような事が書かれていました

■ 審査終了後の流れ  免許状の記載内容に変更が生じる場合等において、免許状等の交付が行われます。  免許状等の交付にあたって免許状等の郵送を希望する場合には、管轄の地方局あてに返信用封筒を送付していただく必要があります。なお、免許状の記載事項に変更がない等届出のみの場合は対応不要ですので、ご自身の申請をご確認ください。

9月の電波法令の改正にあたって免許証の記載方法が一括方式に変わりました。 それが、記載事項の変更に該当するのか気になったので関東総合通信局に電話して聞いてみました。

結論としては、このケースでの免許状の再取得は必要ないそうです。更新時期になったら新しいのに変わりますよーとの事でした。

ついでに、念押しで技適機の増設に関しては届出になったから到達してればOKなんですよねという事も確認しましたが こちらに関してもその通りとの事でしたので到達したら問題なし、ただし不備があって差し戻されたらちゃんと修正してねとの事でした。

ちなみに、1度差し戻されました。。。。