x-x-x

趣味の記録 JJ1IFV

ノイズ対策にインサイトエンジニアリングCMX500MXを導入する

東京でHFをやっている人は外来ノイズにどうやって対応しているのだろうか?
今年の3月に実験した内容だと、室内から拾っているノイズもあるが、外から拾っているノイズの方が大分多い。
トロイダルコアを使ってのフィルターをアンテナ直下に繋いでとかも考えていたのだが、おりしも仕事が忙しくなり手を付けられないでいました。
サイクル25はこれから最盛期に向かって行くなか早急になんら手を打たねばならないという事で考えあぐねていましたが、、、、

そんな中みつけたのがインサイトエンジニアリング社のコモンモードフィルタ。

忙しいならお金で解決だ!! という事で、IC-9700と一緒に買ってしまいました。

今回購入したCMX500MXは14Mhzをピークにハイバンドから7Mhzもカバーしているものなので今の使い方だとちょうど良いかなと。
お値段は18,000円とあまり可愛くない値段します。もう少しお安いCMX500Gというのもありましたが、安物買いのなんとやらになりそうな予感がひしひしとしたので清水の舞台から飛び降りました。
メーカーの推奨ですとアンテナ直下とリグの所にも入れろと書いてありますが2個も買う余裕はなかったのでアンテナ直下のみで。

ホームページはこちら

www.insight-eng.net

結果

ARRL 10m Contestやっている最中なので、付ける前付けた後で比較しやすいかなと思ったのですが、思った以上にコンディションが よろしくなかったらしいですね。

別の事もやっていたので、前後の比較で時間が空いてしまったのであまり参考にはならないかもしれません。

7Mhz

7Mhz設置前
7Mhz設置後

7Mhz帯は昼間混んでいるので比較に適さないかもしれない。一応電波が出ていない所を探してみたけど。 夜間にもう一度再試験したほうが良いかもしれない。

18Mhz

18Mhz設置前
18Mhz設置後

ノイズフロアが下がってる。メモリ3つ分。

21Mhz

21Mhz設置前
21Mhz設置後

こちらもノイズフロアが下がってる。メモリ2つ分。

28Mhz

28Mhz設置前
28Mhz設置後

もともとノイズフロアはそこまで多くなく。ウネウネノイズが多いのだけどそれは同じ時間帯で比較しないと意味ないな。

感想

Sメーター上はそこまでの影響はないのだけど、FT8をやってみて体感できるくらい受信感度があがった。 とりあえず設置してから無線機の電源いれたら南アフリカが見えていたのにびっくり。決してコンディション良いわけではなかったのに。 まぁ耳が良くなっても、電波がそこまで届くかどうかっていうのは別問題だけど。

住宅密集地なのでインターフェアの防止という観点でも入れてよかった一品となりました。 そのうち、リグ側にも入れてみようっと。