x-x-x

趣味の記録 JJ1IFV

アンテナ再建 ②

ポールを固定する為の土台は、CQオームさんのOHM-100TWに決定しました。
決してお手頃な価格ではありませんが、事故を起こさない為にもしっかりとしたもの選定したつもりです。

我が家は、細長い家なのでベランダの端にアンテナを設置してしまうとアンテナが隣家にはみ出す可能性があります。
ですが、今回は固定する為のベランダ手すりが多い角に配置してみて様子を見てみる事にしました。
問題があればまた考える事にします。

こんな感じ

ベランダって、意外と平面が出ていないので、硬いスポンジと、外構工事であまったタイルを持ってきて平面を作ります。

ちょうど良いものがなかったので間に合わせ

本来であればちょうど良いサイズのなにかを引いた方が良いのでしょうね。 このあたりは要改善。

固定方法は、色々考えましたがステンレスバンドを使う事にしました。

ステンレスバンドで固定(締め込む前)

ステンレスバンドは、以下のものを使用。
仕方なかったとはいえ、50mも買っちゃってどうするんだろう。最初からステンレスバンドと金具がついているタイプのものもありましたが長さの選択肢がありませんでした。 締め込み用の金具はラチェット式の金具です。

NTY ステンレスバンド 幅 20mm 長さ 50m SUS430 締付金具 結束 梱包 JAPPY ステンレスバンド用ラチェット式金具 20mm用 JSB-R2020

ステンレスバンドは切るのに苦労しました。金切りバサミなんて持っていなかったので。 僕はニッパーで傷をつけて折り曲げて切るという事やりましたが作業性が悪いです。
より頑丈にと20mmのものを選びましたが完璧にオーバースペックです。 かえって作業性が悪いので10mmのものを選択するのが良いと思います。

水平もあらかた取れましたし、お次はポールです。(③へ続く)