x-x-x

趣味の記録 JJ1IFV

QSOパーティー

1/2から始まったQSOパーティーですが今年も大変盛況でした。
元旦に災害がありましたので自粛されている方もいらっしゃったかもしれませんが、私は参加しました。

昨年はID-31 Plusの5Wで期間中ぎりぎり20局との交信でしたので、今年はそれを上回るのを目標としました。 以下結果。

QSO
1/2 24
1/3 9
1/4 5
1/5 11
1/6 17
1/7 36
合計 102

計102QSOでした。途中から目標を100QSOに変更して交信させて頂きました。ほとんど呼び周りです。 こちらからCQを出したのが15QSO。ちょっと割合が低いですね。来年はCQ主体にする事を目標にしたいです。

バンドとしてはほとんど430Mhzで、21Mhzで1QSO、144Mhzで1QSOとなりました。

IC-9700を購入して本格的に使い始めたのですがこの無線機良いですね。
出力を細かく変更できるのと、ウォーターフォール表示でCQ出している曲がどのあたりにいるのかわかりやすいです。
近隣チャンネルに抑圧しないように、QTHによって出力をこまめに変更していました。正直CQ出しているときはそんな余裕ないけど。

忘れないうちにログを整理して、提出するのとQSLカードを書かなくては。
ほとんどの方が1st QSOなんでカード書く量がハンパ無いですね。