x-x-x

趣味の記録 JJ1IFV

雷がなるとウォーターフォール表示はこうなる

日付は前後しますが、1月13日 東京では夕方から天気が崩れ私が住むあたりでは雷がなりました。

ちょうど21MhzでFT8をやっていたのですが、JTAlertのCQ Decodesからデコードされた局が消え、JTDXのワイドグラフがおかしな事になっていました。
その時の無線機のスクリーンショットがこれです

ノイズだらけ

なんだろう?アンテナがなんかおかしくなったのか?と思っていたところ雷がなり始めました。
本来アマチュア無線家として雷始めたら、アンテナを無線機から切り離すのが正解なのでしょうが、Yahoo天気の落雷実況をみてみると落雷箇所が遠かったので少し観察してみました。

じょじょにノイズが増え始める

さらにノイズが増える

矢印の部分で雷がピカっと光る

きれいになる

どうも観察していると、じょじょにノイズが増えはじめ、雷がなるといったんノイズは消え去りきれいになります。
そしてまたじょじょにノイズが増え始めの繰り返しのようです。
これが所謂空電とよばれるものか。と初めての経験に感動しました。