x-x-x

趣味の記録 JJ1IFV

アンテナ再建 ④

前回の作業で、アンテナが隣地にあまりにも近いのではなかろうかという話しをしましたが。

ちょっと見にくいけど、完全にはみ出してる。

ちょびっとはみ出すくらいや、建物の上空にお邪魔してるくらいならアレなのだけど、隣の建物の方がうちよりも少し高いのでアンテナの先端が建物に接近している状態。

拡大

これはご近所付き合い的にも、アンテナの性能的にも良くないのでOHM-100TWの場所を移動する事に。

移動した

元のアンテナが合った場所のなのでここでは問題にならない事は確認済み。
固定方法もベランダの角からこの場所に移動する事でステンレスバンドで締められる箇所が減るので強度が心配でしたが問題なさそうです。
折れる前の固定方法よりもよっぽど頑丈。

前回の作業でステンレスバンドを切断するのに苦労したので金切りバサミを購入しました。
作業性が全然違う。

金切りバサミ

https://amzn.asia/d/2qRwXtk

移動した結果、自分の家のTV用のアンテナに接近しましたがまぁ大丈夫でしょう。

近い

支線を張る

今回せっかくなので支線を伸びの少ない、電波的に影響を与えないデベグラスワイヤーに変更します。

デベグラスワイヤーと固定用の金具

CQオームで4mm 30m が5000円弱と結構お高い

デベグラスワイヤーはCQオームさんで。

デベワイヤー4φ30m(青)(グラス・ファイバー工研/デベグラスワイヤー) 【GK-002】【お知らせメールご登録下さい】 | CQオーム

金具はAmazonで見つけました。

https://amzn.asia/d/2ynALHn

早速張ってみようと思ったのですが、7mmのスパナが無くて断念。Amazonで注文して今日の作業は終了。
段取りが悪く1日無駄にしてしまったのが残念。来週の週末は寒いみたいなので(雪予報も出てる?)作業が大変そう。
しばらくは天気予報とにらめっこしながらポールを伸ばしたり縮めたりします。

7mmなんてあんまり使わないサイズ