x-x-x

趣味の記録 JJ1IFV

オランダ領アルバ P4/WE9V

昨年の11月末ごろからやっているペディションだと思われますが、詳しい情報はありませんでした。
P4は定期的にペディションを実施しているようです。P4/WE9Vだいぶん昔からJTAlerに登録していたのですが、場所が苦手な中米。カリブ海

いままで何回か応答があったものの73までいかず。向こうからは結構強く入ってくるもののこちらは50Wなのでやはり厳しい。
今日、役所にいかなくてはならない用事がありそれまでリモート勤務をしていたので21MhzにでていたP4/WE9Vを呼び続けてみました。
途中、ウォリス・フツナ TX8GCが18Mhzで見えていたのでアンテナを南方向に向けて交信完了後、また21Mhzに戻って呼んで見ました。 まぁアンテナ明後日の方向に向いてるしなーと思ったら応答あり。RR73が返りました!やった!

どういう経路で電波が届いたのか全く謎なのですが、こういう事もあるんですね。
直接相手先の方向に向けるだけではだめなのか。応答がなかった場合、アンテナの向きをちょこちょこ変えながら試してみるのが良いって事なのか
それとも今回のケースはたまたまなのか。

これはますます、ローテーターが(以下略